初☆ブログデビュー - ブログ

キッズルーム 全室個室 百合ヶ丘駅そば

ブログ

2012/11/28
初☆ブログデビュー

最近は、ますます寒くなってきて冬本番を迎えるのも近そうですね。

私は、寒がりで暑がりなのでこの時期は着る物1つ選ぶのに物凄く時間がかかります。(泣)

 

さて、今回初めてこのブログを書くのですが何を書いたら良いのかしばらく悩んだ末、自分の誕生日の日が「いい歯の日」だ!!という事を思い出し、せっかく歯医者さんのブログなのでちょっとした「いい歯の日」の事を書こうと思います。

 

小さな子どもさんがいらっしゃるお家では、6月に保育園や幼稚園などで「虫歯予防デー」にちなんでカバや歯ブラシの製作をお家に持って帰ってきませんか?

歯磨きをしっつかりして、虫歯を予防しましょう!!という事を伝える歯の予防週間の1日で、この週間は昭和3年から始まったそうです。意外と昔からあったようですが、自分が幼稚園などに通っていた頃にもそんな週間にちなんだ行事はあったかな~?と、思い出そうとしてみましたが、やはり思い出せず・・・・・。(汗)

 

ちなみに、いい歯の日は、虫歯予防ではなく、いつまでも美味しく・楽しく食事が出来るよう歯の健康を保ち、80歳までに歯を20本残しましょう!!という定義のもと始まった8020運動の一環なんだそうです。

歯磨きは毎日にちゃんとしないといけないと分かっていも、ついついサボりたくなったり、簡単に済ませようとしてしまいがちですが、私は、何かのご縁でこのいい歯の日に生まれたので、8020運動を将来達成出来るよう日々の歯磨きを頑張りたいと思います!!

やっぱり、おばぁちゃんになっても、、大好きなスイーツやお肉を沢山食べたいですしね。(>▽<)/

 

皆さんも、ぜひ、いつまでも自分の好きな物が食べられるよう、また二コっと笑った笑顔が素敵でいられるよう、歯磨き頑張って行きましょう!!

 

初めてのわりに沢山書いてしまった、山上でしたー(*'-^)-☆

月別アーカイブ

当院の内部がご覧になれます