ブログ

キッズルーム 全室個室 新百合ヶ丘駅そば

ブログ

2013/05/01
はじめまして☆

はじめまして☆

4月からダイヤモンド歯科で勤めさせていただいております。

助手の室井と申します。

早く医院に溶け込めるように頑張っていきますので、名前と顔が一致したら(笑)

ぜひお声を掛けてくださいね!これからどうぞ宜しくお願いします!!

ちなみに、以前保育士をしていましたので、小さなお子様が大好きです☆

とっても癒されます。。

 

趣味は料理やお菓子作りです。

下手の横好きなんですが・・・。クックパッドは毎回活用してます!

今、シフォンケーキが上手に作れなくて悩み中です。

何かオススメのレシピがあったら、ぜひ教えて下さいね★

2013/04/22
歯磨き粉について☆

こんにちはー(*^^*)

最近は寒暖の差が激しく、風邪をひかれている方が多いようですが皆様元気にお過ごしでしょうか?

もうすぐGWですし、体調バッチリで楽しくお出かけしたいですね☆

 

さて、今日は私のオススメの歯磨き粉について書きたいと思います!!

 

まずはクリーニングの時でも、お口に関する悩みのひとつとしてよく聞く着色汚れ! 健康な歯茎や虫歯のない歯はもちろんですが、やっぱり白くて艶やかな歯は若々しくみえて素敵ですよね☆

コーヒー、紅茶、お茶などをよく飲む方にもオススメなのが、、、

ブリリアントモア☆フレッシュスペアミント

これはよくある粒子の粗い研磨剤たっぷりの歯磨き粉とは違い、清掃補助剤のピロリン酸ナトリウムが着色を浮かせて落とし歯、本来の白さを引き出してくれます!!

私自身、使用しておりますが以前よりつきにくくなり効果を実感しております(^^)味も刺激少なめの爽やかなミントなので、ミントが苦手な方でも大丈夫かな?

 

気になる方は私や、当院のスタッフまでお気軽にお声かけてくださいね。

ご家族やお友達にプレゼントしてあげても喜ばれると思います☆

 

いつまでも綺麗で健康な歯の為に、歯科でのクリーニングとご自宅でのホームケア!!

頑張りたいですね(^^)          

                      衛生士 宇井

 

2013/04/10
おしらせ

 桜も散り、季節は春真っ只中です

初夏を思わせる日もあるくらいですね

 

さて、当院でお口のクリーニングや食育指導、生活のアドバイスなどをしてきた歯科衛生士の佐藤ですが、6月15日をもちまして定年退職となります。

 

これまで多くの方が、クリーニングを当院で受けてこられておりますが、佐藤が担当していました患者さんにおかれましては、歯科衛生士の宇井に引継ぎをお願いしております

 

患者さんからは佐藤に対し さみしい や、もっといて欲しい 次はどこで働くの? など有難いお言葉を頂戴しております。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます

 

ダイヤモンド歯科

 

 

 

2013/03/29
勉強会

春らうららかで、過ごしやすい季節になりました。桜も入学式まで持ってくれますでしょうか

 

先日、御茶ノ水にて、所属してます日常臨床研究会に参加してきました。

今回のテーマは支台築造といって、主には根の治療をした歯に被せ物を入れるための土台についてです。

2名の会員の先生が、実際の症例を交えて発表し、ディスカッションをしました。

処置としては、毎日のように行い、非常に基本的な処置なのですが、基本こそ大事と考えてますので、とても勉強になり、有意義な時間でした。

 

その後も深夜2時まで、ビール片手に熱い歯科臨床への思いを皆で語り合い、明日への活力となりました!笑

 

 

                                          院長 遠藤

 

2013/02/25
春・・・・花粉症

今年もまた来ましたね~この時期が~

2・3日前からひどくなり顔・目かゆく来た来た花粉

 

皆さんどう対処してますか・?

早めの薬_マスク_メガネ・・・・

そうそうメガネ今年付けてみたくていきました_ハンズ。

大勢の人で・サイズ選びも大変でした。

種類も多くて__一時軽くなり喜んでいたのが2~3年前からまたひどくて・・・・

桜まどの春の楽しみ安心して行きたいですよね~

花粉の少ない杉が毎年~毎年~毎年~となること願うばかりです。

それまで頑張りましょう_花粉症の皆さん

 

花粉症の衛生士佐藤でした。

 

2013/01/22
2013年 初ブログ(・∀・)ノ

皆さん、遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。

スタッフ目崎です。

本年度もダイヤモンド歯科を

宜しくお願い致します。

 

さて、今年のお正月は

お友達と羽子板をしました。

負けると墨で顔に落書きをされるという

本気の羽子板でした。

年末のお休みで

体がなまっており全然動くことが出来ませんでしたが

みんなも同じ状況だったようで

結果はみごと全員顔中、真っ黒になり

楽しいお正月をすごしました。

 

それでは

みなさんも今年

素敵な1年になりますように・・・(ノ´・∀・)ノ☆

 

 

年末年始で増えた体重を

どうにかしないと・・・

と考え中の目崎でした(・∀・)

 

2013/01/11
歯ブラシの選び方について

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も皆様の笑顔溢れる一年になりますよう、少しでもお手伝いできたら・・と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

年末年始があった今の時期、忘年会や新年会で食生活が乱れがちになってしまった方も多いのではないでしょうか?お口の健康を維持していくのに、すごく大切なホームケアもややおろそかになってしまった・・・という方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで!今回は歯ブラシの選び方についてお話したいと思います。

お口の大きさ、歯並びによっても変わってくるので一概には言えませんが、歯ブラシ購入の際にまず気にしてほしいのが ☆ヘッドの大きさ ☆毛の硬さ ☆毛の形 です!

 

ヘッドの大きさは、やはりややコンパクトでスリムなタイプがオススメです。上の歯の一番奥や、下の奥歯の内側などは大きいヘッドだと動かしにくく、磨いているつもりでも毛がうまく当たっていない事が多いのです。

 

毛の硬さに関しては、磨く際に歯茎との境目・歯の根本を優しく磨くのも一つのポイントなので、歯茎を痛めたり、退縮させない為や歯の表面に無駄に傷を作らない為にも、柔らかめの歯ブラシがオススメです。

よく硬めの歯ブラシの方が、キレイに磨けている気がする・・とのお声を聞きますが、柔らかめの歯ブラシでも十分キレイになりますよ(*^^*)

 

最後に毛の形ですが、色々な形のものがありますが基本的に全て同じ長さのもので良いと思います。毛先の面の部分で歯垢を落としていくので一度にベッタリ当てられるからといったところでしょうか?

 

これはあくまでも選び方の基本であって、使う方のお口によってさまざまです。

今の自分の口にはどんな歯ブラシが合うのか、などお悩みの方は是非クリーニングにいらしてくださいね☆

 

今年一年も皆様の 健口 を願って・・・(^^)

 

衛生士 宇井でした

 

2013/01/08
あけましておめでとうございます

皆様 あけましておめでとうございます。

今年も一年 患者さんの健康 健口のためにスタッフ皆で協力して努力を惜しまず、日々邁進する所存でおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日、日本包括歯科臨床学会が開催され、運営スタッフとして参加してきました。

当院の衛生士の宇井さんも、体調不良にもかかわらず、雨の中、参加してくれました。

二日間にわたり、多くの歯科関係者が集まり盛大に行われました。

 

口腔の永続性について という大きなテーマのもと、日本全国から著名な先生方が講演をし、とても有意義な二日間でした。

 

今回は歯科の勉強だけでなく、大きな会を開催するにあたり、その準備の大変さや、やり方など多く勉強になりました。

 

懇親会もニューオータニで開かれ、久兵衛のお寿司を食べました。味は、???回転寿司と違いがわからず、、、笑

 

今度は所属する研究会で、診査診断の本を作製するので、また準備が大変な日々が続きますが、楽しみながら頑張りたいと思います。

 

                                               遠藤

 

 

 

 

 

2012/12/14
一年の終わりに・・・

12月も半ばになり1年も終わりかと・・・心中焦り気味です。

11月終わりから風邪を患者様にはご迷惑をおかけしました。

あまり寝込まない私ですが、今年はダウンしてしまいました

ついでに肝機能、糖、腎臓と検査・・・大丈夫でしたよ・・

でも・・・お酒・・・きびしいラインが・・・・・淋しいかぎりで・・・・・す

皆様もまだまだお酒増える時節柄楽しく飲んで新しい年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします。

 

衛生士 佐藤でしたー♪

2012/12/07
(・∀・)ノ

こんにちは☆

スタッフ目崎です

 

もうすぐでクリスマスですね(・∀・)☆

いたるところで

イルミネーションがやっていて

光に気をとられて少し寒さが和らぐ気も・・・(・∀・)

 

12月になり、ダイヤモンド歯科では

クリスマスツリーを出しました♪

私のお休みの日に出したみたいで

飾りつけを楽しみにしてたから少し残念です(・⊇・)

 

ツリーは奇麗に飾られていますので、

お越しの際は是非クリスマス気分を少しでも味わって下さいね☆

 

だいぶ寒くなってきていますので

風邪には十分、気をつけてくださいね☆

 

 

今年のお正月に増えた体重を

来年に持ち越す予定の目崎でした(・∀・)ノ☆

 

 

月別アーカイブ

当院の内部がご覧になれます