ブログ

キッズルーム 全室個室 新百合ヶ丘駅そば

ブログ

2012/12/03
口腔内写真の重要性

寒いですね。

秋の気配もそこそこに、早、冬将軍の到来 といったところでしょうか。

先日、所属している日常歯科臨床研究会で口腔内写真の練習会があり、参加してきました。

患者さんが現在歯で困っている理由を、多角的にとらえる為に、きちんと診査をするのは当然でしょう。

例えば心臓が痛いといい、聴診器を当てるだけで手術する医者はいないと思います。

歯科においては、歯茎の具合が悪かったり、かみ合わせの具合が悪ければ、検査項目として、口の中を写真撮影します。

写真を撮影することで、治療する最初の状態がよくわかります。画像も拡大でき、後からじっくりと観察することができます。

やはりパッと口の中を診ただけでは、詳細にはわからず、写真でよくみると、ああここはこうなっていたのか、など情報は非常に多く得られます。

 

そのため、曖昧でいい加減な写真ではあまり意味をなさないことになります。

 

今回の勉強会では実習形式で、正しい写真をとる練習をしました。

普段写真を撮らない先生も参加していました。勉強になっていた様子です。

実際口の小さい方などには、正しく写真を撮るのは難しいのですが、上手な先生は写真を撮る際のオーラが違いました。

そういう先生は目的意識を高くもって普段撮影、診療をしていることがよくわかります。

 

正しい口腔内写真を撮影し、患者さんを治癒に導くための一つのツールをして、大事にしていきたいと再認識することができました。

 

                                        院長 遠藤

 

 

 

 

 

2012/11/28
初☆ブログデビュー

最近は、ますます寒くなってきて冬本番を迎えるのも近そうですね。

私は、寒がりで暑がりなのでこの時期は着る物1つ選ぶのに物凄く時間がかかります。(泣)

 

さて、今回初めてこのブログを書くのですが何を書いたら良いのかしばらく悩んだ末、自分の誕生日の日が「いい歯の日」だ!!という事を思い出し、せっかく歯医者さんのブログなのでちょっとした「いい歯の日」の事を書こうと思います。

 

小さな子どもさんがいらっしゃるお家では、6月に保育園や幼稚園などで「虫歯予防デー」にちなんでカバや歯ブラシの製作をお家に持って帰ってきませんか?

歯磨きをしっつかりして、虫歯を予防しましょう!!という事を伝える歯の予防週間の1日で、この週間は昭和3年から始まったそうです。意外と昔からあったようですが、自分が幼稚園などに通っていた頃にもそんな週間にちなんだ行事はあったかな~?と、思い出そうとしてみましたが、やはり思い出せず・・・・・。(汗)

 

ちなみに、いい歯の日は、虫歯予防ではなく、いつまでも美味しく・楽しく食事が出来るよう歯の健康を保ち、80歳までに歯を20本残しましょう!!という定義のもと始まった8020運動の一環なんだそうです。

歯磨きは毎日にちゃんとしないといけないと分かっていも、ついついサボりたくなったり、簡単に済ませようとしてしまいがちですが、私は、何かのご縁でこのいい歯の日に生まれたので、8020運動を将来達成出来るよう日々の歯磨きを頑張りたいと思います!!

やっぱり、おばぁちゃんになっても、、大好きなスイーツやお肉を沢山食べたいですしね。(>▽<)/

 

皆さんも、ぜひ、いつまでも自分の好きな物が食べられるよう、また二コっと笑った笑顔が素敵でいられるよう、歯磨き頑張って行きましょう!!

 

初めてのわりに沢山書いてしまった、山上でしたー(*'-^)-☆

2012/11/19
ウィンタースポーツ

最近、急激に寒くなって、冬を感じます。

毎朝着ていく洋服選びも時間がかかってしましますね^^;

 

今年は子供達がスキーやスケートをやりたがっているので、私も一緒にやろうと思っています^^

私は東北出身なのでスキーは得意ですが、スケートは一度しかやった事がありませんw

そして、スノーボードもやった事がないのですw

 

スケートは一度の経験でかなり、難しいと実感しているので、今年は少しでも上達できれば良いなぁ・・・と思っています^^b

いい気になって、ケガをしないようにしようと思います。

子供達のパワーにはついて行けないのでマイペースに楽しめたらいいなw

 

何かアドバイスなどありましたら、宜しくおねがいしますw

 

Staff 平本でしたー(●´ω`●)

 

 

 

2012/11/19
矯正勉強会

だんだん寒くなってきましたね。

同じ山形出身の先生と、この季節は雪の匂いがするという話をしました。雪国出身の人ならではの嗅覚みたいですね。

 

11月18日に筒井塾矯正勉強会総会が上野のヨシダであり参加してきました。

主宰の筒井照子先生の基調講演や矯正専門医の講演があり、会員の発表もあり大変有意義な一日でした。

一般歯科の先生の発表で、やはり診査診断を細かくすることが重要で、より確かな治療結果に結びつくことがよくわかり、勉強になりました。

懇親会も盛り上がり、楽しい一日でした。

 

つぎは12月の、日本包括歯科臨床学会の設立総会です!

役員としてこれまで準備してきましたので、大成功になれるようにしたいと思います

院長 遠藤太郎

 

 

 

 

2012/11/16
ハロウィン☆クリスマス

こんにちはー☆朝・晩グッと冷え込むようになり毎朝ベッドからでるのが辛い季節となりましたね。

ハロウィンも終わり、街もクリスマスモード全開といった感じでこの時期になると毎年ワクワクしてしまいます!

 

皆様、ハロウィンはいかがでしたか?最近は日本でも盛り上がるようになってきましたね。

私はというと、とっても可愛くっておしゃべりが上手で、いつもお洒落な女の子から、かぼちゃのチーズケーキを頂きました! 美味しかったー!!ラッピングも可愛くて、すごく嬉しかったです!

 

食欲の秋にならないようにと宣言しておりましたが、完全に食欲の秋ですね。 まずい・・・。

 

冬の方が、体を温めようと脂肪燃焼しやすいそうなので積極的に運動したいと思います!!

2,3年前は週1くらいでスノーボードにいっていましたが、最近は寒さに負けて、板もウェアも長い冬眠中・・。

 

インナーマッスルを鍛え、冬も元気に楽しく過ごしたいと思います!

 

皆様、手洗い・うがい・丁寧なブラッシング!!で風邪をひかないよう、お体ご自愛くださいね☆

 

 

衛生士 宇井でしたー☆

 

2012/11/08
だ液ってこんなにスゴイ! だ液パワー

①自浄作用

歯や歯間に付着した食べかすやプラーク(歯垢)を洗い流す。

②抗菌作用

抗菌作用をもつ成分がお口の細菌の増殖を抑える。

③pH緩衝作用

飲食により酸性に傾いたお口のpHを中和させ虫歯を防ぐ。

④再石灰化作用

飲食により溶けかかった歯の表面を修復し虫歯を防ぐ。

⑤消化作用

酸素アミラーゼでデンプンを分解し消化しやすくする。

⑥粘膜保護作用

粘膜のある糖タンパク質のムチンが粘膜を覆って保護する。

⑦溶解・凝集作用

味を感じさせ、噛み砕いたり飲み込んだりしやすい塊にする。

⑧円滑作用

発音や発声をスムーズにする。

 

こんなに健康に深くかかわっています。

99%水、残り1%に抗菌・免疫・消化の成分が含まれています。

夜になると減少し、だ液の作用・機能も低下するので、口内の細菌が増殖します。

だから、寝る前のケアは特に重要なのです。

子供だけでみがいて、お母様方の仕上げがなかったり、お酒を飲んで、めんどうだから1分くらいのみがきでは、だめですよ!

 

 

衛生士:佐藤でしたー

 

 

2012/10/25
歯科の勉強会

 だんだん秋らしくなってきましたね。

10月24日に御茶ノ水で勉強会に参加してきました。

これまで、名前や主旨が定まらないまま二年ほど仲間内で勉強会が続いてきましたが、やっと勉強会の名前や理念、活動目的などが明確になりました。

勉強会のホームページも作製し、まず目標として5年以内に歯科雑誌に論文をのせること なども考えました。

日々の臨床を着実にステップアップできるように、歯科の仲間と研鑽を重ねていきたいと思います。

より良い患者さんの治癒のために努力したいと思います!

 

院長 遠藤

 

 

2012/10/17

こんにちは。staff平本です♪

毎日の通勤で歩いていると、キンモクセイの良い香りがして、気分が良いです^^

 

花の中で一番好きなのは、ガーべラです(●´ω`●)

香りはいまいち?かもですが、まっすぐ凛としている姿と色がはっきりしていて好きです♪

 

ちなみに、私の誕生日の花は「たんぽぽ」でしたw

身近に感じられて良いかも?^^

皆さんの誕生日のお花は何か調べてみて下さいね♪

 

 

 

 

2012/10/10
青森旅行記(☆・∀・)ノ

こんにちは

スタッフ目崎です☆

 

先月有給を頂いて

家族全員で青森に行ってきました(∩・∀・)∩

 

青森では

『しじみラーメン』食べたり

B級グルメの『つゆ焼きそば』食べたり

『つるつるわかめ』食べたり

りんごのソフトクリーム食べたり

新鮮なお刺身食べたり・・・・(*・н・)☆☆☆

 

特に印象に残ったのが

『たちねぷた』です☆

 

皆さんご存知ですか??

 

なんと高さが23m(ビル7階)もあるんですよΣ(Одο)!!!

 

とにかくでかいんです☆

 

夏になると

五所川原という地域でお祭りがあるのですが

毎年1体新しい『たちねぷた』を作り

大人50人以上で『たちねぷた』を引っ張るそうです☆

 

皆さんも青森に行く機会があれば

是非行って見てください☆

 

スタッフ 目崎

 

 

 

2012/09/18

こんにちは☆今年は残暑が厳しいですね。

皆様、思う存分夏を満喫されましたでしょうか?

 

さて、22日の土曜日は秋分の日ですね(^^)

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・と色々ありますが、皆様どんな秋を過ごされるのでしょうか?

私は・・食欲の秋!とならないように、スポーツの秋にしたいと思います!!

 

ちなみに、今すごくハマっているのがボルダリング☆

ボルダリングとは高さ4メートルくらいの壁を、ロープなどを使わずに自分の手足だけで登っていくスポーツです。

ものすごく楽しい!面白いです!

まだまだ初級者レベルではありますが、登れた時の満足感は最高です☆

気になった皆様、ぜひやってみてください。小さい子供さんもやっているので親子で行っても楽しめると思います。

 

他にも、オススメのスポーツがあれば是非、教えてくださいね☆  

                                        衛生士 宇井

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

当院の内部がご覧になれます