ブログ

キッズルーム 全室個室 新百合ヶ丘駅そば

ブログ

2012/09/10
距離

こんにちは、staff平本です^^

私は3人姉(弟)妹なのですが、弟は実家でもある東北の宮城に、妹は九州の宮崎にそれぞれ家庭を持ち、暮らしています。

やはり、遠いとなかなかな会えないものです。

この間久しぶりに妹と長電話して、すっかり宮崎の方言になっていて、会話していて楽しかったです。

私はいつの間にか方言が出なくなってるみたいで、弟は完璧に東北なまりなので、いつか3人で一緒に会話できたらさぞ、楽しいだろうと思います♪

 

電話で話して遠くで頑張っている妹に、私も頑張るパワーをもらいました^^

2012/09/08
休日の過ごし方

休日年齢的に過ごし方が違うと思いますが・・・

家庭サービス、運動、ショッピング、etc・・・

私の場合もそれほど変わりなく、洗たく、掃除、4~5日分の食品買い出し、それで1日は終わり体を休めるより、疲れが取れない休日を過ごす・・・それが当たり前の日々。

最近紅茶を飲みながら1~2時間のんびりお店で本を読んだり、ボーとしたり過ごしているのです。

これがなかなか精神的によろしい!!

心にゆとりが出来ます。あれこれ考えたり、何気なく人の会話を聞いたり、時々?眠ったり、ホッとする時間が取れる年齢にもなったのかも知れませんが・・・家で美味しい紅茶が入れられません。上手に入れられる方法があれば、どなたか教えて下さい。

 

衛生士 佐藤

2012/08/10
宣言(☆・∀・)ノ

皆さんこんにちは☆☆☆

スタッフ 目崎です(・∀・)ノ 

 

最近暑くなりましたが暦の上では

゛立秋"なんですね

 秋の気配が現れる頃

なんだそうです☆

 

こんなに暑いのに

これから夏なのに

まだスイカ食べてないのに

 

 

話は変わりますが

前の私の記事で宣言しましたが

去年から現状維持してます(・д・)

なので今年もこの場をお借りして

『ゆるりとダイエットがんばります(・∀・)ノ』 

 

立秋なので

食欲の秋にならないよう

きをつけます(☆・н・)

 

 

 

 

 

 

 

 

2012/08/04
日傘

こんにちは、Staff平本です♪

 

日傘を使い始めてだいぶ経ちますが、日焼け防止以外に直接太陽に当たるより涼しいです。

雨天兼用の折りたたみ傘だととても便利です♪

何となく、男性も日傘を差せば良いのにと思っていましたが、最近日傘を差している男性を見かけました。

違和感もなく自然に見えました。

荷物になるのが嫌な方もいるので、難しいですが、もっと男性用の日傘も販売すれば良いのにと感じました。

 

余談ですが・・・

左利き用の扇子も、販売している所が多いと助かるなぁ・・・とも感じていますw

 

 

荷物になるのが嫌な方もいるので、難しいですが、

2012/08/04
夏季休診日のお知らせ

 

8/12(日)~8/15(水) が休診日となります。

 

ダイヤモンド歯科

2012/07/26
勉強会に参加してきました

院長の遠藤です。

皆さん暑い日が続きますが体調はいかかでしょうか。

今年は残暑は厳しくないだろうと予報がでましたが、出来ればそのようになってほしいですね

 

さて、昨日診療後にお茶の水の日本大学で、KAPPA会という勉強会に参加してきました。

この勉強会に参加し始めて1年半になります。

昨日は東京医科歯科大学の歯周病科の先生の症例発表でした。

まだ30代の男性の方で、ひどい歯周病に罹患してしまいましたが、治療したことによりきれいな治癒の方向にむかった症例でした。

そのなかで特に議論になったのは、なぜこの患者さんはかみ合わせの位置も大きくずれてしまい、それは何故いけないのか、

さらに今後、歯周治療後にこの患者さんにはどのようにかみ合わせを作っていけばよいのか、、、という内容です。

もちろん歯周病を治療して歯茎をきれいにするのは大事ですが、かみ合わせは歯周病を助長させる要因にもなりますので、被せ物治療や歯の矯正治療を行う際には細心の注意が必要でしょう。

 

やはり勉強会に参加すると学びも多く、他の先生と話をすると良い刺激にもなりました。

歯科治療、頑張ろうという気持ちがさらに強くなった一日でした。

 

遠藤太郎

 

 

 

 

 

 

 

2012/07/25
皆さんよろしくおねがいします

ダイアモンド歯科の新しく院長となりました遠藤太郎です。

前任の金本より引き継がせていただいた患者様にはご迷惑をおかけする面もあるかとは思いますが、僕にできることを精一杯やっていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

 

さて、先日7月21日は診療後に北区の王子にて矯正勉強会に参加してきました。

19時に始まり、終わったのは23時でした。遅くまでの勉強会でしたので疲れましたが、やはり学びは多く、とても有意義な時間でした。

主に僕の勉強している内容は、虫歯や歯周病、顎関節症などはかみ合わせに起因することが多いということです。、

もちろん虫歯が出来れば虫歯の部分をクリーニングしたり削ることは大事な治療です。

歯茎が腫れたり、歯がグラグラすれば歯周病や歯肉炎の治療をすることや歯石をとるのも必要です。

 

ですがなぜこの歯が虫歯になったのだろう、、、なぜこの歯だけがぐらぐらするのだろう、、、なぜだ!といったことを考えるのが一番大事だと思います。

病気になった理由がわからないままだと再発も多いでしょう。病気になる理由はあるはずです。

患者さんの口をよく観察すると、歯磨きの不足だけではなく、かみ合わせが大きな理由になることが多いようです。

 

歯でお困りのことがあれば気兼ねなくご相談いただければと思います。

日々、患者さんの健口のために努力していきますので、どうぞよろしくお願いしたします。

 

遠藤太郎

 

 

 

 

2012/05/28
生涯・・・勉強

このところ気温差の激しい日がありましたが、だいぶ良い気候になってきましたね☆ 5月もアッという間だったような気がしますが、皆様GWは素敵な休日を過ごされたのでしょうか?

 先日、咬合療法研究会の勉強会に参加してきました。

聞きなれない言葉かと思いますが、態癖というものをご存知でしょうか?

態癖とは、頬杖や横向き寝・うつぶせで寝るなど普段の生活の中で無意識に行っている色々な習癖の事です。

そして態癖によって、歯が動かされ歯並びが乱れたり、咬み合わせが狂うなどの症状を引き起こすそうです。

 頬杖・・私も普段、何気なくついている事が多く今後、患者様に沢山の情報を提供していく為にも自分自身気をつけ、これからしっかり学んでいきたいと思っております。

まだまだ無知な事が多く、生涯勉強だなぁ・・とつくづく感じた一日でした。 これからも頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。 くれぐれも体調管理には、ご注意くださいね☆

 

   衛生士 宇井

2012/05/21
お知らせ

平成24年7月から、当院の院長が金本先生から遠藤先生に変わります。

 それに伴い、休診日が日曜、祝日に変更になります。

 休診日の変更につきまして、ご迷惑おかけする事をお詫びするとともに、引継ぎなどしっかりしていく所存ですので ご理解をいただきますよう、お願いいたします。  

 

 ダイヤモンド歯科 スタッフ一同

2012/04/28
今の時期って・・・

雨天だと寒く、晴天だと暑く・・・ 洋服タンスの中は春夏物と秋冬物、どちらも出せるような状態ですw クリーニングに出すタイミングも難しいですね。 こういう時期は体調管理も難しいので気をつけたいです^^ STAFF 平本

月別アーカイブ

当院の内部がご覧になれます